新社会人のみなさんへ。ライフプランニングしませんか?

新社会人のみなさん。
ご入社おめでとうございます!
🌸皆さんのご多幸をお祈り申し上げます🌸


さてさて本題です!
みなさんは 生涯賃金 と言う言葉をご存知でしょうか?
ざっくり言えば、新社会人となり定年まで勤め上げて退職するまでの、 会社からいただくお給料の総額です。
雇用形態や学歴にもよりますが、
平均的に男性で2.5億、女性で2億とのこと。

どうですか?
意外と多かったですか?少なかったですか?

感じ方は人それぞれですが、先の数字は平均値です。
現実的には大半の方の生涯賃金は2〜2.5億を下回ると思って良いでしょう。
みなさんの生涯で使えるお金は約2億円です!

この2億円、1円でも多く自分の好きなことに使いたいですよね?
物価高や増税で大切なお金を持っていかれたく無いと思います!
そこで必要なのがお金の使い方を考えること、
ライフプランニングです!
ライフプランがあるのと無いのとでは、10年後の皆さんの人生に大きく響いてきますよ!

ざっくりではありますが、今日から10年後までのライフプランを私と一緒に作ってみませんか?

ライフプランニングってなんなの?


ライフプランニングってなんだよ?どうやってやんの?
そんな声が聞こえる気がします(笑)
ライフプランニングとは 簡単に言えば人生設計です。
みなさんぼんやりと何歳くらいで結婚して〜とか、あんな車乗りたいな〜とかあると思います。
人によっては何歳までに企業、独立するぞ!と考えている人もいるかもしれませんね!
ライフプランを建てることで、漠然とした夢や目標に具体性を見出す事ができるようになります!
では、ライフプランニングの具体的な方法ですが、
本来は、ライフイベント表、キャッシュフロー表、個人バランスシート
の3つを使ってライフプランを作っていきます。が! 今回はざっくり簡易的なプランニングですのでがっつり簡略化していきます!

ライフプランを建てましょう!

ではライフプランを建てていきます。
今回は10年後までのライフイベント表とキャッシュフロー表を使ってプランニングしていきます。
キャッシュフロー表も簡略化してイベントに対応した支出だけを書き出します。

本来のライフプランニングでは、収入や生活費等の支出、イベントに対応した必要資金を書き出して数年後に必要な資金を計算したり、貯金額などを見える化していきます。

キャッシュフロー表の例。上からライフイベントまでがライフイベント表と呼ばれる。

今回は簡略化したキャッシュフロー表を使っていきます。

経過年数に対応した年に計画しているイベントを記入してください。
その下の欄にはざっくり必要となるであろう金額を記入します。

3年後に車が欲しいとするなら、経過年数3の列のイベントに車購入、必要資金に100万円。
のような感じで書いてみてください。

その後のイベントも同じように記入しましょう。
これでざっくり10年後までの必要なお金が見えるができました!

本来であれば、ここから収入や年間の支出を記入して計算をしていきますが今回はここまでとします。
このデータだけでも、貯蓄計画が具体的に建てられるようになりますよ!

まとめ・リンク先

だいぶ簡単な紹介でしたがライフプランニングに興味はでてきましたか?
プランニングをすることで数年後に必要な目標金額が見える化され、具体的な資金計画が建てられるようになります。
FPに相談するにしても、ご自身でプランニングするにしても目標を定めることは重要です。

これより先の具体的なプランニングは収入や支出、ちょっとややこしい計算が必要なのでFPに相談してみるといいですよ!
以下にFP紹介サイトのリンクと私の公式LINEのリンクを貼っておくので遊びに来てくださいね!

友だち追加

お金の不安や悩みをファイナンシャルプランナーに相談 | 大切なお金のこと、FPに相談するならマネードクター(マネドク)

何事も計画を立てるのが一番重要で難しく、また楽しいものです。
これを機にぜひライフプランニングしてみてください!